2007年1月17日 (水)

お知らせ

CRN設立10周年記念国際シンポジウム準備のため、しばらく更新をお休みします。

 ●CRN推奨ブログ(毎月更新中)

 ●国際シンポジウム(2月3日開催)

|

2006年12月 1日 (金)

読書の秋に絵本を

Ws000063読書の秋。子どもは絵本が大好きですよね。寝かしつけるときに絵本の読み聞かせをするのって、いつから始まったのでしょうね。

このブログは子育てに関すること+絵本の紹介のブログです。本の紹介って、1冊や2冊だったらいいのですが、たくさんになると大変なんですよ。更新が滞ることなく、すごいなぁ・・・といつも思っています。紹介した絵本の索引があるといいなぁ・・・とわがままな感想を持ってしまうほどです。

本日ご紹介したのは、 絵本を抱えてママのお膝へ です。


CRN推奨ブログにリンクがあります ココ をクリックしてください。

|

2006年11月29日 (水)

志しの高いブログ

Ws000062「いずれかの企業や保育園に偏ることなく中立に育児に関する情報を提供することで、日本の子育て環境を改善し、お父さん・お母さんの子育てを応援することを目的としています。」こんな紹介文とともにCRN事務局に届いたのがこのブログ。志の高いブログです。

志が高いブログって、ちょっと違う方向に行っちゃってるときもありますよね(笑)。語り系とか・・・。でも、このブログはそんなことがありません。文章がコンパクトにまとまっていて、情報と管理人さんの主張がよいバランス。勉強になるブログです。

本日ご紹介したのは、 育児ポータル-より豊かで楽しい子育ての実現のために- です。


CRN推奨ブログにリンクがあります ココ をクリックしてください。

|

2006年11月27日 (月)

エネルギッシュな男の子ママ

Ws000061男の子のお母さんと女の子のお母さんはどこか違うように思いますが、どうでしょう? 男の子のお母さんはパワフルです。元気な男の子に合わせていると、自然とパワーをもらうのでしょうか。

管理人のともさんは二人の男の子のママ。パパは中国に単身赴任中で、ともさんもお仕事をしているそうです。同じような境遇の同僚がいますが、髪を振り乱して・・・ということはなく、自然体で働いているので、すごいなぁぁと思っています。ともさんもそうなんでしょうね。

本日ご紹介したのは、 海知と翼知のしっちゃかめっちゃか です。


CRN推奨ブログにリンクがあります ココ をクリックしてください。

|

2006年11月 8日 (水)

児童精神科の情報たくさん

Ws000059子どもの事件が起こると、子どもの心の問題が話題にあがります。大人と同じように子どもも鬱になりますし、心の病気にかかることもあります。この分野のスペシャリストは児童精神科医となるでしょう。

このブログの管理人さんは駆け出しの児童精神科医。児童精神科に関する情報へのリンクが豊富で、ニュースを紹介したりもしています。この分野は、専門家が少ないと聞いています。このようなブログや情報をきっかけに、児童精神科医を目指す人が増えてくれるといいなぁと思います。また、専門家医の先生方もご活躍ください!!

本日ご紹介したのは、 A Fledgling Child Psychiatrist ー駆け出し児童精神科医のBlogー です。


CRN推奨ブログにリンクがあります ココ をクリックしてください。

|

2006年11月 6日 (月)

保育園での日々

Ws000058わたしは幼稚園に通ったので保育園は未知なる世界です。両親ともに働く家庭が増え、保育園への注目が高まっていて、現場の先生たちは大変な思いをしているのではないかなぁと思ったりしています。

このブログは大阪のある保育所の様子を、おにいちゃん先生が綴っています。保育所で過ごす子ども達の様子がよーくわかります。おにいちゃん先生は最近大学院を卒業されたそうで、ブログの文章もすっきりとまとまっていて、とても読みやすいです。自分の子は、保育園に行かせたいなぁ。。。と思いました。

本日ご紹介したのは、 堺市三国ヶ丘駅前保育所たんぽぽのくに です。


CRN推奨ブログにリンクがあります ココ をクリックしてください。

|

2006年10月27日 (金)

教育ニュースを斬る!

Ws000057総理大臣が替わり、さっそく教育再生会議が動き出しました。現在の教育に対する批判や問題が多々あるのは承知していますが、「再生」ってことは現状を「死んでいる」と一方的にみなしているようで、何だかすっきりしない感じがします。

管理人のカラさんは教育専門のジャーナリスト。あくまでもプライベートで運営しているブログなので、更新がポツリポツリとなると、「お仕事が忙しいのかなぁ・・・」と察しています。でも、内容はさすがプロって感じなので読み応えありますよ。

本日ご紹介したのは、 教育ニュース観察日記 です。


CRN推奨ブログにリンクがあります ココ をクリックしてください。

|

2006年10月25日 (水)

大学の先生の本棚

Ws000056「先生」と名のつく方は一般人の想像を超えるような分量の本を読まれています。専門分野に加え、周辺領域も(この「周辺領域」というのが素人にはわからんですよ)。

このブログは研究室の大学院生が管理人さんです。指導教官の許可を得ているものの、「あっこんな本も!」と目を輝かせると、「それは・・・あまり読んでないから・・・」とやんわりNGが飛ぶとか(笑)。現在、情報整理中で更新が止まっていますが、これまでの本の紹介記事など充実していますよ。発達心理学にご関心のある方にはおすすめです。

本日ご紹介したのは、 宮下孝広先生の本棚 です。


CRN推奨ブログにリンクがあります ココ をクリックしてください。

|

2006年10月23日 (月)

修業する先生

Ws000055先生って大変だなぁ・・・と教育実習のときに痛感しました。とっても私のような未熟者にはムリだ、と一般企業に就職したのでした。バブルのときだったしね(笑)。

管理人は現役の中学校の先生。中学校の先生って一番忙しいと思います。受験はあるし、生徒さんはまだ子どもだし、勉強も本格的になってくるし。毎日朝から学校に出かけ、授業の準備をし、さらにブログを更新する時間があるとは驚異的!! 病気にならないようにご自愛くださいね。

本日ご紹介したのは、 関屋法生の教師修業 です。


CRN推奨ブログにリンクがあります ココ をクリックしてください。

|

2006年10月20日 (金)

パパブログの不思議

Ws000054前回に続き、パパブログを紹介します。お仕事をしているママさんもいらっしゃいますが、お仕事をしているパパさんはいつブログを更新しているんだろうか?といつも不思議に思っています。携帯から簡単にアップしたようなつくりのブログにはとても見えないものが多いですからね。

管理人のともパパさんのお家にはもうすぐ3人目のお子さんがいらっしゃるみたいです。次は男の子かな?女の子かな? ブログのタイトル同様、家族一緒に楽しく毎日を過ごしている様子が伝わってきます。

本日ご紹介したのは、 いつも家族と一緒のblog です。


CRN推奨ブログにリンクがあります ココ をクリックしてください。

|

«一眼レフの威力